きまぐれ工房

とあるツクラーの製作日誌、作曲、ツクスレ作品レビューやらやりたい放題のブログです
きまぐれ工房 TOP  >  2012年02月



魔法祭りのネタにホラーゲーを思いついたが、
その前にやることが山積みだよ、ワトソン君。


掘り出し物

cherryで作曲してた時代のMIDIが残ってたので、ここに置いておきます。
ちなみに今はDomino使用。

ケセラセラ
「ケセラセラ」はスペイン語で「なるようになる」という意味らしいよ!


魔法祭り用ゲームのネタが浮かんだんだけど、どう考えても時間が足りない。
超短編でもいいからやるゲをツクるか。

友人や先輩との雑談やネット巡回中に知ったアーティストは
とりあえずようつべ辺りで音源拾って聴くようにしてます。

どこぞで聞いた話では、作曲する時に、脳内では今までに聴いた様々な曲がミックスされてるそうなので
たくさんの曲を聴いた方が良いものが出来るそうな。
真偽はどうか分からんが、幅広く興味を持つのは悪いことじゃあないよね。

本日はどうでもいい話でした。

夢遊病
RPGより雰囲気ゲー向け。

草原と美少女を妄想する独身男性(38)
イエスロリ!ノータッチ!

佐賀バトル
もろにロマンシング、ロマンシングしてる戦闘曲。

もうだめだ
どうあがいても絶望な鬱ゲーに使ってください

かなり更新をほったらかしにしてたMIDIコーナーを更新しました。
過去作は一通り聴けるようになったよ!

なんだかんだでブログは便利

ツイッターも楽しいことは楽しいですが、長文をだらだら垂れ流すには向いてないね。
短くどうでもいいことを垂れ流す際にはツイッターを使う、
ツクール製作状況を報告する時にはブログを使う、といった感じに使い分けしていこうと思います。



今ツクってるのはアドベンチャーというより、恋愛シミュレーションもどきだった。

過去作と比べて、文章量が非常に多いのでヒーヒー言ってます。
良い言葉が浮かばない時はSEさんに頼ります。
ネタSEがあれば、大抵のイベントは勢いで突き抜けられます。素晴らしい。


ちょっとだけSSを。
恋愛シミュSS1

ちなみにこの恋愛シミュレーションには戦闘要素が含まれています。
R18要素は作者の経験不足の為、搭載不可能でした。悪しからず。



今更かもなんだけど、「Akinator(http://jp.akinator.com/)」面白い。
質問に答えていくと、脳内で想像していたキャラを当ててくれる、というもの。
ジョジョのスージーQが当てられた時はやりおる…と言わざるをえなかったぜ。

ツイッターやろうがこのブログは不滅です。しばらくは。

それはそうと、今アドベンチャーもどきゲーをツクっとるわけですが
基本的に文章ばかり書き連ねる作業が続くので、ゲームをツクってるというより
短編小説を書いてるような気分になります。
自分の文章力を鍛える良い機会だね。

だからという訳ではないんですが、最近電車内なんかでよく本を読むようになりました。
今読んでるファミリーポートレイトって本は、すんごく陰鬱な世界観で、朝っぱらから読むと
生きる気力が猛烈に無くなってきます。
でも、不思議な魅力を感じる。

>よかった!生きてたんだ!!ツイッターやろうず!!!
と米があったので今更ながらはじめてみた
右端にスペース作ったのでよかったらフォローしちゃってね


