きまぐれ工房

とあるツクラーの製作日誌、作曲、ツクスレ作品レビューやらやりたい放題のブログです
きまぐれ工房 TOP  >  スポンサー広告 >  レビュー >  ラナのアトリエ エターなるラナ

スポンサーサイト


ラナのアトリエ エターなるラナ

この作品はVIPRPGW祭り2016のNo.31で公開されています。
ss_review24.gif
自作のサイドビュー戦闘システム搭載の長編作品。
戦闘、探索、シナリオ、いずれもバランス良く作られており、
いわゆる正統派といった感じの作品。
多少粗削りな部分はありながらも、プレイしていて
純粋に面白いと思える辺りが2006年頃の作品に近いものを感じ、懐かしく思いました。
普段関わりの無いキャラが集合するのって、一回は作りたくなるよね。

ss_review25.gif
↑行く手を阻む怪しい奴ら達。
ss_review26.gif
↑ラナの錬成で強力なアイテムが作れる。


↓以下追記にてネタバレ含むレビューとなります。

戦闘バランスは普通にエンカウントをこなしていれば、
問題なくシナリオを進められる程度に設定されており、
プレイしていてストレスを感じることもなく良かったです。
2戦目のシンシア君には苦戦させられましたが…。

ストーリーについては、モンスーン団アジトに入った辺りから
説明的な台詞が増え、話が頭に入りにくく感じました。
一方でラナとシンシアの関係は、宿屋のサブイベントで
描写される為、感情移入できました。
オリキャラ達についても、もう少し過去のエピソード等で
掘り下げてくれたら良かったかと思います。

勝手なことを書きましたが、所々作者さんがとにかくやりたいことを
やってみたんだろうなーと思う箇所があり、それを詰め込んで
ちゃんと完成させたのはGJと言わざるを得ない。

ちなみに最終メンバーはラナ、シンシア、偽恍惚、グリーンサイ。
やはり全体回復魔法は最強だぜ。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


