きまぐれ工房

とあるツクラーの製作日誌、作曲、ツクスレ作品レビューやらやりたい放題のブログです



ある座標から変数で指定した座標へピクチャを動かすには
ピクチャの移動だけで普通に動かしゃいい話だが
定期的処理で0.0秒ごとに変数を少しずつ加算して
ピクチャの移動をさせる場合はいったいどうすりゃいいんだ


ツクールの三角関数の処理なんて分からないよ!

俺の脳みそ理解しろよ!

諦めて別のもんツクるよ!

変数1、変数2を加減算する
(変数1,変数2)にピクチャー移動0.0
ウェイト0.0
でおk

三角関数は何がわからないの?
[ 2007/08/28 22:30 ] [ 編集 ]
すまない、俺の説明が悪かった

例えばシューティングで自機ピクチャの座標に向かって
弾を放つような敵がよくいるじゃない
そういう風な弾の軌道はどうやったらできるのかなあと思った
[ 2007/08/28 22:37 ] [ 編集 ]
なんて返信早いんだ

arctanってわかるかい?
底辺と高さから角度を求めるやつなんだけど
もしかしたら間違ってるかもしれない

どういうものか書こう思ったけどわかってるなら解説する必要ないね
わからないなら書くよ
[ 2007/08/28 22:43 ] [ 編集 ]
恥ずかしながら初めて聞いた
俺ゆとり杉ワロタ

正直こんな状態で理解できるかどうか怪しいが
できればお願いしたい
[ 2007/08/28 22:55 ] [ 編集 ]
多分高2じゃまだ習わなかったような

どう書けばいいのかよくわからないぜ…
とにかくそれ使えばどっかの点と自分の位置の角度求めたり出来るんだ

もう何書けばいいのかわからないからとりあえず自分がどうやって求めたかだけ書くぜ

底辺/高さで出た値にarctanで角度が出てくるんだけど、
ツクールだと多分arctanが出来ないから関数電卓で先に求めておいて、
その値を一個一個底辺/高さの条件分岐で変数に代入で値が出るようにしてるんだ
多分このわかりにくい説明見ても普通の人は理解出来ないと思う

とにかくそれを俺のゲームの中身のコモン:角度求めるでやってるんだけど、サンプル探しても無かったからそのまま持っていって使った方が早いかもしれない

もしかしたらもっと効率良い方法があるのかもしれないけど、
vipツクスレで聞いたときはツクスレの人もベルもわからないって言ってた
今考えるとvip以外でも聞いておけば良かったなあ…と思う

なんか日本語でおkなところばっかりだけど気にしないでください><
[ 2007/08/28 23:35 ] [ 編集 ]
ごめんなさい
90%くらい分かりませんでした
なんか無理言っちゃってすみません

やはり習ってないところだったか・・
自分でググったりゲームの中身見たりしてなんとかしてみる
分からなかったら習うまで諦めるぜ
こういう時だけ苦手な数学のやる気が出るのな
[ 2007/08/28 23:50 ] [ 編集 ]
サンプル作るから完成したらまた報告しますね><
[ 2007/08/28 23:50 ] [ 編集 ]
なんか突然閃いた
三角関数使わなくても出来たから置いときますね

敵が自分に弾撃つだけなら撃つ敵を(x1,y1)、自分を(x2,y2)とすると、
(x2-x1)^2+(y2-y1)^2=v1^2
でv1に敵と自分との距離が入るはず
平方根はテク研とかに載ってたと思う
で、ウェイト0.0で(v2{x2-x1}/v1,v2{y2-y1}/v1)ずつ動かす
v2は弾の速度を速くしたいなら数値を増やして、遅くしたいなら減らす
適当に数値代入して試してみるといいかもしれない

弾を動かすときに毎回求めてるとずっと弾が自分を追うようになってしまうから、
弾を撃つときにこの式で求めて、別の変数に代入ね

敵が左に弾を撃つならx2にx1-100(←この100は適当)を代入、左上に撃つならx2にx1-100,y2にy1-100を代入で上の式を使えばおk
[ 2007/08/31 01:50 ] [ 編集 ]
おお、動いた
でも、敵に近づくと弾の速度がアップしたり
離れるとダウンしたりしてしまう

すまない、面倒だと思うからもうスルーしてくれていいよ
こんな俺にいろいろ教えてくれてありがとう
[ 2007/08/31 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



