きまぐれ工房

とあるツクラーの製作日誌、作曲、ツクスレ作品レビューやらやりたい放題のブログです
きまぐれ工房 TOP  >  ツクール製作状況 >  新たな発見かと思ったらぬか喜び

新たな発見かと思ったらぬか喜び

ツクールブリッジを利用したBGMテンポ高速化と変数のMIDI演奏位置代入で
市販ゲーみたいにBGMを前に途切れた位置から再演奏できるかやってみた

手順
◆BGM「A」からBGM「B」に変更する直前に変数AにBGM「A」のMIDI演奏位置代入

◆BGM「B」に変更

◆BGM「A」(テンポ高速化状態・ボリューム0)に戻す

◆変数BのMIDI演奏位置代入して、変数A≦変数Bになるまで、繰り返し処理

◆変数A≦変数Bの時にテンポとボリュームを元に戻す。

が、これだとMIDIによってはテンポが高速化されたまま戻らなかった為エターなった
また、再演奏時に一瞬テンポ上がったままの状態で演奏されちゃうので、ちょっと聞き苦しい

というか、多分この処理だと記憶するMIDI演奏位置が遠くなれば遠くなるほど、
BGMが鳴るまでのウェイトがでかくなると思うんだよね
あんまり試してないから分からんが


>やっぱり制作に疲れた時にしばらく間をおいてみるのは大切だな
だよね
なんだか開放されたみたいです

>本スレ投下… もしかして2003の魔法使い? そしてTimidityはsf2を自前で用意すると相当変わるけれど楽器ごとの設定エターなったのでセットもので満足してる俺
やっぱり分かるのか
Timidity音替えれるなんて初めて知ったぞ
でもYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerで今のところ満足してるので暇な時にでも弄るよ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL