きまぐれ工房

とあるツクラーの製作日誌、作曲、ツクスレ作品レビューやらやりたい放題のブログです
きまぐれ工房 TOP  >  ツクール製作状況



いよいよGWサイトが立ち上がったようですね!
そして迫る締切・・・!
果たしてシミュレーションもどきは完成するのか!!
続く!

だらだらツクってます

恋愛シミュSS2

■ただいま作成中のシミュレーションっぽいゲームの製作状況
本筋のシナリオ以外は大体完成。
かなりスローペースなので投下はGW祭りになるかもしんない。
できればスレ投下でいきたいところですが。

発生イベントのほとんどが完全ランダム(ある程度選択は可能)なので
運頼みにならないようには気をつけてるが、どーなることやら。

なんだかんだでブログは便利

ツイッターも楽しいことは楽しいですが、長文をだらだら垂れ流すには向いてないね。
短くどうでもいいことを垂れ流す際にはツイッターを使う、
ツクール製作状況を報告する時にはブログを使う、といった感じに使い分けしていこうと思います。



今ツクってるのはアドベンチャーというより、恋愛シミュレーションもどきだった。

過去作と比べて、文章量が非常に多いのでヒーヒー言ってます。
良い言葉が浮かばない時はSEさんに頼ります。
ネタSEがあれば、大抵のイベントは勢いで突き抜けられます。素晴らしい。


ちょっとだけSSを。
恋愛シミュSS1

ちなみにこの恋愛シミュレーションには戦闘要素が含まれています。
R18要素は作者の経験不足の為、搭載不可能でした。悪しからず。



今更かもなんだけど、「Akinator(http://jp.akinator.com/)」面白い。
質問に答えていくと、脳内で想像していたキャラを当ててくれる、というもの。
ジョジョのスージーQが当てられた時はやりおる…と言わざるをえなかったぜ。

途中経過

tkool_ss1.gif
今はこんな感じのツクっとります
基礎のシステムは過去作のゴメスの全穴掘計画を流用してますが
戦闘システムなんかは全然違うものになってます
あとは秘密です

とりあえず戦闘の骨組みは完成したのでSSを晒しておくぜ

戦闘のバランス取りマジむじい
というか自作戦闘だと、敵1体1体にかかる労力がデフォ戦の二倍以上はあるな




  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『戦闘のバランス取りの為にテストプレイしてたら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  いつのまにか2時間程経過していた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________



見切り技完成ー
これで主人公の基本技は全部完成

今回、見切り技に加えて受けた技をそのまま敵に返す「返し技」なるものも作ってみた
バランスブレイカーかなとも思うが、一応見切り技より閃きにくくなってます



ただいまゲームアーカイブスでサガフロ2をプレイ中

●プレイ年表
・サガフロ1と比べての難易度の低さに驚愕
・樹海 1時間程迷う
・サウスマウンドトップの戦い 5度敗北
・エッグ戦 絶望を見る

最後の最後でサガらしい難易度とかふざけてるの?
そして今日から雑魚狩りの作業が始まる・・・

中古でラチェット&クランク3買ったけど
傷のせいか途中で止まりまくりワロタ
面白いのに残念

自作戦闘システム製作状況 弐

7勇士SS1
もうそろそろSS晒しても大丈夫だよね、エターならないよね
ってことで現在こんな感じです

技の種類なんかはサガフロをパクr・・・もとい参考にしたものですが
戦闘画面や陣形なんかはロマサガ2風味になってます
戦闘後の「?がアップ!」もあります
現在、予想以上に主人公の技が多くてヒーヒー言ってます

ただいま絶賛製作停止中

夏休みになったら始動できたらいいな



